anmaru

難病(LAM/リンパ脈管筋腫症)あんこが、日々のことを書き散らす!!散らかっていてごめんなさい!

簡単!エッセンシャルオイルでかゆみ止めクリームを手作り

 

虫刺され用かゆみ止めクリームを作ってみた

 

    f:id:anko-maru:20200720201334j:plain

 

こんにちは、あんこです。

 

夏が近づいてきました。

私は夕方になってきたぞ!から陽が沈む時間帯が大好きです。(春と夏限定)

こんな時間帯に外の空気に触れながらぼーっと緑を眺めたり、

友人とビール片手におしゃべりするひと時は最高!!

今年は自粛しておりますが(泣)

 

これからの時期、そんな野外の気持ちよさに慕っているとあっという間に蚊の標的に!

お薬いっぱい飲んでいる私の血は不味いと思うのですが...

 

夏が近づくとやる事といえば、蚊に刺された時のかゆみ止めクリーム作りです。

これがウソみたいに効くんです!

しかも手作りという事で、無添加で安心。 

 

 

材料・用意するもの

・ワセリン        10g

・ラベンダーオイル    3滴

・ティートゥリーオイル  1滴

・キャリアオイル      

 (アルガンオイル)   適量

・クリームケース

・スパチュラ

これだけです。

 

材料選びのポイント

【ワセリン】

・ワセリンと白色ワセリンというものが流通。

・白色ワセリンはなめらかなので、扱いやすい。

・普通のワセリンは硬めなので、湯煎しながら作ります。なめらかテクスチャーがお好みならキャリアオイルは必須!

【キャリアオイル】

・アルガンオイルは香りもほとんどなく、使いやすいキャリアオイルです。

・抗酸化作用・保湿効果が高い。

 

今回、白色ワセリンとアルガンオイルを選びました。

 

簡単手順! 

材料のワセリンをクリームケースに入れ、そこにオイルを垂らして作るだけ!

 

1.用意したクリームケースにベースとなるワセリンを入れる。

 

2.次にアルガンオイルを入れスパチュラで混ぜ合わせる。

*お好みの硬さになるように、量を調節してください。

 

3.最後にアロマオイルを入れ再び混ぜ合わせ、完成!

 

       f:id:anko-maru:20210606214646j:plain

 

 

※エッセンシャルオイルは強く、クリームケースも溶かすのでケース選びは慎重に。

私的には、ケースに触れないようワセリンの上にオイルを垂らせばオッケーだと思います。

しかし、テーブルにうっかりオイルをこぼすと、テーブル表面のコーティングが剥がれてしまいますので、ホント気をつけてください!

...私はやらかしてしまいました(泣)

 

※無添加ですので、1か月で使い切るようにしましょう。

少量づつ作るのがいいかと思います。

 

今回使用したエッセンシャルオイル。その効用、特徴とは。

f:id:anko-maru:20210606214142j:plain

 

ラベンダー

鎮静、抗炎症、抗菌作用。

さらに、かゆみ、手荒れなどにも効果があります。

*今回使用した生活の木のタスマニア産ラベンダーは、花穂のみで作られていて、他のラベンダーオイルに比べるととても柔らかな甘い香り。

 

ティートゥリー

殺菌、抗真菌、抗炎症作用など。

*とてもシャープな香り。気持ちがスッキリします。

  

 エッセンシャルオイルの注意事項

f:id:anko-maru:20210606214248j:plain

 

・エッセンシャルオイルが肌に合わない方もいます。

使用前には必ず少量を試し塗りしてから使ってみることをお勧めします。

・妊婦さんも、エッセンシャルオイルには注意が必要です。

使用は主治医の先生に確認してからにしましょう。

・小さなお子さんには刺激が強い場合もあります。その場合はオイルを少なめで。  

  

かゆみも収まって、香りも良い

実用だけでなく、本当に香りも良く癒されます!

ラベンダーオイル一つにしても産地・原料によって、香りが違います。

好みの香りを探しながらの手作りはとても楽しくステキな時間です。

では、また!