anmaru

難病(LAM/リンパ脈管筋腫症)あんこが、日々のことを書き散らす!!散らかっていてごめんなさい!

私のおすすめ:呼吸症状日記(天気・体調・呼吸の症状を毎日ちょこっと記録する)

 

天気と体調・呼吸症状を記録することにした

 

f:id:anko-maru:20210610121059j:plain


台風発生で息が苦しいかも。

あんこです。

 

天気と体調日記をつけています。

 

  

記録を始めたワケ

 

毎日の日々の中で、ワケも分からず息苦しさを感じる日があるのです。

呼吸器の症状は、気圧・季節の変化に左右されることが多いと聞きます。

台風ならわかりやすい。けれども、晴天の日にも感じたり。

なんでなの?って不安に感じることが多かった。

 

もし、どんな時私は息苦しさを感じるかがわかっているとすれば...

しょうがない、これはずっとは続かない。

と、安心できるかなと思ったわけです。

息苦しいに変わりはないんですが。精神的にね。

 

呼吸器って、精神的なものが大きく作用するような気がして自分を納得させ、落ち着かせるためにもいいかなと思って。

 

だから、何かわかるかも!?何かわかりたい!

天気・苦しい度合い・気になる体調を日記の端っこにちょこっと記録することにしたのです。

 

なんとなく見えた!私の苦しい日 

 

毎年つけているとだんだんリズムみたいなものが見えてきたのです。

私が感じたのは、

  

・風の強い日

・雨が降る前や、天候が不安定な日

・台風が発生する

・台風が通り過ぎた後

・生理の前

・花粉の季節

・PM2.5・黄砂が飛ぶ(基準値以下でも)

 

一般的に言われていることだとは思うけれど、自分でそういうことなんだと納得できたことで安心材料になったのです。

後で答え合わせができ、やっぱりなと思うこともあります。

 

日記をつけてみて

 

f:id:anko-maru:20210609114734j:plain

 

安心することで、過度に気にしないようにできていると思う。

かつては自分の呼吸に注目し過ぎ、ますます息苦しさを感じてパニックになりかけることも多かった。

 

今は、これは、アレルギー!やっぱり生理がきた。天気が悪いからしかたない大丈夫。

今だけだからびびらないで!って、自分に言い聞かせてやりすごしている。

 

自分的には日記をつけてみて本当に良かったと思う。

不必要に不安がらない。

ホントに気持ち的に楽になった。

 

 

www.anko-maru.net